河野外相がブルネイとベトナムと外相会談

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 110

ASEAN関連外相会議に出席するためにシンガポールに訪問している河野太郎外務大臣は、この機会を生かして「日・ブルネイ外相会談」と「日・ベトナム外相会談」をそれぞれ8月2日に実施した。

「日・ブルネイ外相会談」では、ブルネイのエルワン第二外務貿易大臣外務大臣と会談を実施した。エルワン大臣からは、先月に東京で実施された際の外相会談での歓待に感謝する旨が述べられた。河野大臣からは、3年にわたって対日調整国を務めたブルネイの連携と協力に感謝の意を述べた。

「日・ベトナム外相会談」では、ベトナムのファム・ビン・ミン副首相兼外務大臣と会談を実施した。河野外相からは、先日に実施されたクアン国家主席の国賓訪日は大成功だったとして、今月からASEAN対日調整国となるベトナムとの連携を一層深めたい旨を述べた。ミン副首相からは、クアン国家主席の国賓訪日の受入れに改めて感謝の意が述べられた。地域情勢に関しては、河野外相からは、2020年にASEAN議長国となるベトナムと共に法の支配に基づく自由で開かれたインド太平洋地域を実現したいとの旨が述べられた。両者は南シナ海問題と北朝鮮問題に関しては連携して対応していくことを確認した。

なお、両国との会談に先立って、河野大臣からそれぞれの大臣に対して、マンガデザイナーズラボが作製した日ASEAN外相の似顔絵の贈呈品を手渡した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース