杉良太郎氏が日・ASEAN特別大使と日ベトナム特別大使に

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 13

日本の外務省は、「日ベトナム特別大使」として日ベトナム友好親善のための広報業務を委嘱している杉良太郎氏に対して、「日ベトナム特別大使」を引き続き委嘱するとともに、「日・ASEAN特別大使」として音楽祭の準備と広報業務を委嘱することを発表した。

日本の外務省では、杉良太郎氏にたいして平成17年から「日ベトナム親善大使」、平成20年から「日ベトナム特別大使」として、広報業務を委嘱していた。この業務を請け負った杉良太郎氏は、ベトナム孤児院や盲学校の慰問等の活動を通じて日本とベトナムの草の根レベルでの友好親善に貢献していた。

2018年の今年は、日・ASEAN友好協力45周年を迎えるため、日越友好音楽祭や日越文化交流番組等の文化事業が実施される予定であるため、杉良太郎氏にたいして「日・ASEAN特別大使」を委嘱し、日・ASEAN音楽祭の準備と広報業務に協力して貰う事を決定した。また、同時に「日ベトナム特別大使」に関しても、平成30年度から平成31年年度の委嘱も行われた。なお、2013年の日・ASEAN友好協力40周年の際には、今回と同様に日・ASEAN特別大使に任命され、第1回目となる日・ASEAN音楽祭の成功に協力していた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース