ZTEとUモバイルがマレーシアにおける5Gモバイルネットワーク研究での提携を発表

スポンサーリンク



中国・深セン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- モバイルインターネットのための通信技術と企業・個人向け技術ソリューションを提供する国際企業であるZTEコーポレーション(香港H株:0763.HK、深センA株:000063.SZ)は8月4日、プレ5Gモバイルブロードバンド技術の開発でUモバイルと了解覚書(MOU)を交わしました。これにより両社は次世代ネットワークのイノベーションにおける提携関係を深めることになります。


この提携により、Uモバイルは大規模MIMO(多重入出力)を含むZTEの専有的なプレ5G技術を活用して、ネットワーク性能の大幅なアップグレードを実現できるようになります。今回のMOUは深センにてUモバイルのToo Tian Jen最高技術責任者(CTO)とZTEマレーシアのSteven Geマネジングディレクターが調印しましたが、プレ5Gに加え、5G技術の研究開発における提携もカバーしています。

Too氏は、次のように述べています。「Uモバイルは一貫して、お客さまに最高のユーザー体験をもたらす新技術を追求しています。5G技術はこれから絶えず増加し続ける通信ニーズを支える技術になると、私たちはみています。ZTEとの提携は、2020年までにスマート・デジタル・ネーションになるという我が国政府の目標も支えることになるはずです。」

5G研究は、次世代ネットワーク技術の開発で世界的リーダー企業になるというZTEの戦略において鍵を握るものです。2014年6月、ZTEはプレ5Gコンセプトを初めて提唱したベンダーとなり、当社は2015年3月にバルセロナで開催されたモバイル・ワールド・コングレスで、BBUとRRUを統合したプレ5G基地局を発表しました。これにより通信事業者は既存の4G LTEネットワークインフラで今後の5Gネットワークの挙動をエミュレートできます。

ZTEのプレ5G基地局は大規模MIMO技術を利用して、現行4G LTEネットワークの4~6倍にスペクトル効率を高めます。ZTEはマルチユーザー共有アクセス(MUSA)や超密集ネットワーク(UDN)を含め、その他の5G技術の研究でも業界をリードしています。

Ge氏は、次のように述べています。「ZTEは、マレーシアでネットワークイノベーションに取り組んでいるリーダー企業のUモバイルと5G技術で協力でき、うれしく思います。ZTEは5Gに多額の投資をしていますが、それは将来において重要となる本技術の研究と標準化で業界をリードすることが目的です。」

データ中心型の通信事業者として知られるUモバイルの加入者の70%は、スマートフォンユーザーです。2015年前半の最近の消費者行動調査によれば、マレーシアの一般市民はインターネットブラウジングに平均3時間39分を消費して、仕事・情報検索・娯楽に利用しており、これは東南アジア地域で最長の時間としてランクされています。

ZTEがUモバイルとプレ5G研究で提携することになった以前にも、同様の提携先として日本のソフトバンク、韓国のKTコーポレーションとの提携も発表しています。

ZTEのプレ5G 大規模MIMO製品は、多数の世界的賞を獲得しています。ZTEは3月にバルセロナで、グローバルTD-LTEイニシアチブ(GTI)から2014年の革新的ソリューション賞と最速市場開発賞を授与されました。5月には、グローバル・テレコム・ビジネス(GTB)革新賞の式典で、ZTEと中国移動通信(チャイナモバイル)のプレ5G製品が無線ネットワークインフラ革新賞を獲得しました。ZTEは6月に、世界有数のコンサルティング会社であるフロスト&サリバンから、当社の5G技術の革新における目覚ましい業績と成果、そして業界をけん引する立場が評価され、「2015年5Gネットワークにおけるグローバル・テクノロジー・イノベーション・アワード」を授与されました。

ZTEについて

ZTEは先進的な通信システム、モバイル機器、企業向け技術ソリューションを個人、通信事業者、企業、公共部門の顧客に提供しています。ZTEは、M- ICT戦略の一環として、通信分野と情報技術分野の融合が進む中で顧客に卓越性と価値をもたらすべく、エンドツーエンドの統合型革新技術の提供に取り組ん でいます。当社株式は香港証券取引所と深セン証券取引所に上場され(香港H株:0763.HK、深センA株:000063.SZ)、当社の製品とサービス は160カ国以上の500社を超える通信事業者に販売されています。ZTEは年間売上高の10%を研究開発に投入し、国際的な規格策定組織で主導的役割を果たしています。ZTEは企業の社会的責任(CSR)を重視し、国連グローバル・コンパクトのメンバーとなっています。詳細についてはwww.zte.com.cnをご覧ください。


Contacts

ZTE Corporation
Margrete Ma, +86 755 26775207
ma.gaili@zte.com.cn
または
Edelman PR
Mark Lee, +852 2837 4756
mark.lee@edelman.com

このリリースはビジネスワイヤからの提供を受けて掲載しています。
リリース内容については、それぞれの発表元企業にお問い合わせください。

スポンサーリンク