シンガポールは多国籍企業にとって規制面で第1位の事業拠点 – メルカトル

スポンサーリンク



  • オーストラリアと英国がそれに続く
  • カザフスタンは、160以上の法域の中で最も複雑な地域
  • アジア太平洋は全体的に最も優れた地域

ロンドン & ニューヨーク--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- コストと事業運営開始までの時間について世界の160以上の法域をランク付けする初のレポートで、ガバナンスと規制の観点から、多国籍企業が子会社や「事業体」を設立する場所として、シンガポールが第1位にランクされました。


メルカトル・エンティティー・マネジメント(MEM)レポート2021は、世界的に事業資産を有する多国籍企業が事業体を置く国で企業経営者、法務責任者、会社秘書役チームが直面する課題を概説しています。このレポートには、規制活動が最も活発な地域、各法域における事業体の規制にかかる平均コスト、活動完了までにかかる全体的な時間が記載されています(レポートのダウンロードはこちら)。このランキングは、メルカトル独自のグローバル事業体資産管理(GEPM)プラットフォームであるエンティカ(Entica™)のデータに基づいたものです。このプラットフォームは、世界の何千社もの事業体のデータを保有しており、規制当局への報告にかかる時間まで把握しています。

また、シンガポールに続き、僅差でオーストラリアと英国が最も有利な法域に選ばれました。このレポートは、この3つの国が、取締役会や株主の決定、役員の変更、委任状業務など、さまざまな規制上の活動を行う上で、コストが低く所要時間が短いという理想的な要素を併せ持っていることを明らかにしています。最下位はカザフスタンで、韓国がその次、次いでインドネシアで、いずれの国もコストが相対的に高く、所要時間(期間)でも競争力がないという状態になっています。

メルカトルの責任者のカリーム・アブデラティフは次のように述べています。「この最初のレポートの目的は、多国籍企業に対してどこに事業体や子会社を設立すべきかを助言することではありません。それは明らかに必要性に応じて決定することです。そうではなく、期待水準を設定し、各法域で事業体を運営する上でかかる相対的なコストと時間の予測を提供することが本レポートの目的です。」

「シンガポール、オーストラリア、英国はいずれも世界的な金融センターであり、長く国際貿易を管理してきた実績があります。これは、多国籍企業がこれらの地域で事業体を運営することが容易であることを意味します。興味深いことに、シンガポールは、COVID-19パンデミックの際に、政府が企業や業界のパートナーと協力して対抗力を強化したことがよく取り上げられており、このことが今回のランキングにも反映されていることは明らかです。」

「このデータが、グローバルに事業を展開する際の事務経費や効率性の基準として多国籍企業の役に立つことを期待しています。また、自社の構造の中で新たな海外事業体を設立する際の実用的な指針としても役立つでしょう。」

このレポートでは、エンティカ(Entica™)掲載のクライアント事業資産から、欧州が全体として最も事業体の数が多いことが示されていますが、事業体ごとの活動は中東や北米と同程度となっています。欧州にはアジア太平洋が続き、事業体数は欧州の半分ですが、全体の活動率は欧州のほぼ3分の2に達しています。アジア太平洋は、コストと期間の面でも全体的に最上位の地域です。

さまざまな地域での事業コストは、現地の法律の複雑さや届出に必要な言語などの要因に影響されます。例えば、中南米地域では比較的コストが高くなっていますが、これは、複雑な手続きや現地語で書かれた書類が必要なため、現地の専門家のコストが高いことに影響されています。また、2カ国語の文書が必要なため、翻訳と認証の手配が必要になります。

メルカトルという名称は、海洋地図作成における最大の進歩と言われている「メルカトル図法」で有名な地図製作者ゲラルドゥス・メルカトル(1512-1594)にちなんで名付けられました。メルカトル図法は、大洋を横断する航海での航行を容易にし、現在の世界貿易を形成する上で重要な役割を果たしました。過去に大洋を横断した商人は現代で言えば多国籍コングロマリットであり、メルカトルは、多国籍企業のグローバルな事業体資産を管理する上で必要な指標を提供することを目指しています。

- 以上 -

編集者への注記:

MEMレポートの統計は、メルカトルのエンティカ(Entica™)プラットフォームに記録された2020年と2021年上半期のすべてのGEPM活動を対象としています。このデータには、臨機応変に開始されるイベント対応サービスが含まれていますが、年次義務に関連する活動は含まれていません。これは、年次義務が一定の間隔で発生し、事前に十分な計画を立てることができるためです。このデータは、純粋に多国籍企業に関するものです。本レポートに掲載されているデータはすべて独自のものであるため、一部の数値は絶対値ではなく相対値で表されています。例えば、各法域のコストは、最も安い法域と最も高い法域に対する相対値で示されています。メルカトルのクライアントには、法域や地域の平均値との関係を含め、お客さまの事業体資産のパフォーマンスに関する完全な絶対値データを提供しています。

メルカトル・バイ・シトコについて

グローバル事業体資産管理(GEPM)のパイオニアのメルカトルは、クライアントと持続的なパートナーシップを築き、個別のニーズを理解し、明確な監視層を通して、容易性、効率性、可視性を提供しています。GEPMに関する比類ない知識と独自の技術により、メルカトルは、企業の事業体資産の見方と管理方法を進化させ、複雑化する規制環境に対応できるよう企業を支援しています。

シトコ・グループ・オブ・カンパニーズ(シトコ)について

シトコ・グループ・オブ・カンパニーズ(シトコ)は、世界の独立系企業のネットワークです。各企業は、世界のオルタナティブ投資業界に資産管理ソリューションを提供するトップ企業です。1兆5000億ドルを超える管理資産と、40カ国に配置された8200人のスタッフを擁するシトコは、イノベーションの独自文化と顧客主導型のソリューションを有し、40年以上にわたってシトコのクライアントから信頼されるパートナーとなってきました。業界最大級の資産管理会社に有機的に成長したシトコのファンド・サービス会社は、資金・融資取り扱い、日々のNAV計算、投資家サービス、企業および法律サービス、規制・リスク報告、税務・財務報告サービスなど、ミドルオフィスとバックオフィスのすべてのサービスを提供しています。シトコは、イノベーションとテクノロジーに重点的に投資し、現在のお客さまの立場に沿った一連のソリューションをさらに発展させていくことで、資産管理サービス業界の旗手として将来に向けて前進していきます。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Josh Cole / Guy Taylor: mercator@peregrinecommunications.com

このリリースはビジネスワイヤからの提供を受けて掲載しています。
リリース内容については、それぞれの発表元企業にお問い合わせください。

スポンサーリンク