C3 AIとベーカー・ヒューズがペトロナスのデジタル変革プログラムを加速させるために企業AIソリューションを提供

スポンサーリンク



  • ベーカー・ヒューズとC3 AIが企業AIソリューションのBakerHughesC3.ai(BHC3)を提供へ
  • ペトロナスによるBHC3 AIスイートとBHC3 Reliabilityの導入の皮切りは、ガスタービン、コンプレッサー、制御バルブのための予測的保守アプリケーション

米カリフォルニア州レッドウッドシティ & ヒューストン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ)-- C3 AI(NYSE:AI)とベーカー・ヒューズは本日、マレーシアの世界的なエネルギー&ソリューション企業ペトロナスと人工知能(AI)で協業し、ペトロナスの戦略的デジタル変革プログラムにBakerHughesC3.ai(BHC3)技術を適用すると発表しました。


マレーシアの国有石油・ガス資源を管理しているペトロナスは、エネルギー事業全体で広範なデジタル変革プログラムを実施することで、データから価値を引き出しています。石油・ガスの生産性、資産の完全性、安全性を改善する総合プログラムの一環としてAIを採用することは、技術の力を活用し、クリーンで効率的なエネルギーのソリューションを提供するというペトロナスの約束とその実践を支えるものです。

ペトロナスは、ベーカー・ヒューズおよびC3 AIのエネルギー技術、データサイエンス、AIの専門家と共に取り組み、基幹的事業のエネルギー資産の信頼性向上に着目したプロジェクトで協業します。ペトロナスはマイクロソフト・アジュールを活用して、BHC3™ Reliability(BHC3信頼性)アプリケーションを導入し、ガスタービンの保守プログラムをさらに改善したり、別のプロジェクトでは異常を検知することで制御バルブの信頼性を高めたりして、稼働停止を防止します。

ペトロナスのプロジェクトデリバリー/テクノロジー担当シニアバイスプレジデントのSamsudin Miskon氏は、次のように述べています。「ペトロナスは今日のエネルギー需要に対応するために、デジタルの力を促進要素として、技術を差別化要因として、またデータを資産として活用しています。ペトロナスは生産性、効率性、可視性、安全性、パフォーマンスを実現するための迅速なデジタル変革に傾倒しています。AIの予測的インテリジェンスはこうしたニーズに対応する上で必要不可欠ですが、これは迅速かつ大規模に成果を推進できるAIでのみ可能なことです。」

ベーカー・ヒューズの地域/アライアンス/企業営業担当エグゼクティブバイスプレジデントのUwem Ukpongは、次のように述べています。「このプログラムにより、よりクリーンで安全なエネルギーの生産性と効率を前進させるために、ベーカー・ヒューズとペトロナスの強固な関係が続きます。AIは、現在のエネルギー需要と今後のエネルギー転換をつなぐデジタル変革プログラムで、非常に重要な役割を果たすでしょう。ペトロナスがデジタル変革を先導し、企業AIの力をフルに活用しようとする中、同社と協業できることに感激しています。」

C3 AIの社長兼最高技術責任者(CTO)のエド・アボは、次のように述べています。「ペトロナスが、ベーカー・ヒューズとC3 AIのBHC3技術を選定したことは、よりクリーンなエネルギーのための約束を戦略的に果たすためのデジタル変革プログラムが、加速していること表しています。ベーカー・ヒューズのエネルギー技術に関する深い専門性と、C3 AIが過去10年間にわたって開発してきたAI技術を組み合わせることで、リーダー企業はエネルギー業界向けに変革的デジタル技術としてのAIを容易に導入できます。」

マイクロソフトのアジア太平洋担当プレジデントのアンドレア・デラ・マテア氏は、次のように語っています。「エネルギー業界にとって、今は重要な変革の時です。ベーカー・ヒューズ、C3 AI、ペトロナスはクラウドとAIソリューションが持つ力を活用しながら、労働者の安全性向上と、機器メンテナンスによる排出ガス削減を支援しており、エネルギー業界の転換に向けた重要な前進を達成しています。」

この発表は、ベーカー・ヒューズが2021年2月9日に公表済みのものです。本リリースはBakerHughes.comのサイトでご覧いただけます。

C3.aiについて

C3.ai(NYSE:AI)は、企業向けAIソフトウエアの大手プロバイダーとして、デジタル変革を加速しています。C3 AIは、完全統合された製品ファミリーを提供し、大規模なAIアプリケーションを開発、展開、運用するためのエンドツーエンド・プラットフォームのC3 AI® Suite、業界別SaaS型AIアプリケーションのポートフォリオのC3 AI Applications、AIと機械学習のために設計された業界別CRMアプリケーション・スイートのC3 AI CRM、日々のビジネス課題にデータサイエンスを適用するノーコードAIソリューションのC3 AI Ex Machinaが含まれます。C3 AI製品の中核には、オープンでモデル主導型のAIアーキテクチャーがあり、データサイエンスとアプリケーション開発を飛躍的に簡素化しています。詳細については、www.c3.aiをご覧ください。

ベーカー・ヒューズについて

ベーカー・ヒューズ(NYSE:BKR)は、エネルギー技術企業として世界のエネルギーおよび産業分野の顧客にソリューションを提供しています。100年に及ぶ経験と、120カ国以上での事業を基盤に、当社の革新的な技術とサービスはエネルギーを前進させ、人々と地球のためにエネルギーを安全でクリーンで効率的なものにしています。bakerhughes.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

C3.ai Public Relations
Edelman
Lisa Kennedy
415-914-8336
pr@c3.ai

Investor Relations
IR@C3.ai

Baker Hughes Contacts:

Media Relations
Sharon So
+82 10-6220-2405
sharon.so@bakerhughes.com

Ashley Nelson
+1 925-316-9197
Ashley.nelson1@bakerhughes.com

このリリースはビジネスワイヤからの提供を受けて掲載しています。
リリース内容については、それぞれの発表元企業にお問い合わせください。

スポンサーリンク