ベトナム政府がFPTソフトウェアのブロックチェーン・プラットフォームを是認し、国のDX(デジタル変革)を推進

スポンサーリンク



ベトナム・ハノイ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 2020年8月14日、ベトナムの情報通信省は、ベトナムを代表する先進的IT企業FPTソフトウェアが開発した、エンタープライズ・ブロックチェーン・プラットフォーム「akaChain ®」のローンチを発表しました。これは、ベトナムにおけるDX(デジタル変革 or デジタルトランスフォーメーション)プログラムの一環となるものです。



akaChainは、ベトナム政府によって選定された数少ないベトナム製のデジタル・プラットフォームの1つであり、官民両セクターのDXを加速させます。7月に首相が是認した計画によれば、ベトナムは2030年までにICT(情報通信技術)開発で世界のトップ50の国に、世界的イノベーションの観点では世界トップ35の国になる予定です。

このローンチに際して、情報通信省副大臣のグエン・タン・フン(Nguyen Thanh Hun)氏は、国内企業がデジタル化への動きを加速させるように呼び掛け、次のように述べました。「新型コロナウイルス(COVID-19)の大きな暗雲が広がる中、業務をオンライン化することの重要性は、今まで以上に高まっています。FPTソフトウェアのakaChainは、eKYC(electronic Know Your Customer:電子的顧客確認)、信用スコア計算、ロイヤルティー・プログラム、トレーサビリティーなどのブロックチェーン・ベースのアプリケーションを通じて、企業がプロセスを迅速化する際に役立ちます。このようなアプリケーションは、テクノロジーがなければ実現は非常に困難です。」

多くの企業にとってエンタープライズブロックチェーンは依然として馴染みのない概念ですが、FPTのakaChainはさまざまな分野のお客様から信頼を得ています。「小売やサプライチェーン、さらに金融サービスに至るまで、ブロックチェーン・アプリケーションは仮想通貨以外にも拡大しています。Hyperledgerの中で普及している代表的なフレームワークであるHyperledger Fabricを基盤としたakaChainのプラットフォームは、関係するあらゆる当事者に対して、セキュアかつ透明性のあるコネクティビティの実現に貢献します。それが、現在のあらゆるデジタルビジネスの最大の関心事です」と、FPTソフトウェア取締役副社長兼最高執行責任者(COO)チャン・ダン・ホア(Tran Dang Hoa)は述べています。

さらにホアは、「FPTソフトウェアは、akaChainプラットフォームに基づいたデジタルIDソリューションの開発にも取り組んでおり、本人であることの証明や個人情報の確認をより簡単かつ迅速に行うことができるようにします。ここで重要なことは、セキュリティーと透明性を常に改善していくことです。私たちはベトナムのDXプログラムに参加し、ベトナム政府によるデジタル経済、デジタル社会、および電子政府の早期の基盤構築を支援していることに対して大きな期待を感じています」とも述べました。

akaChainについて

akaChainは、Hyperledger Fabricを基盤としたエンドツーエンドの許可型マルチチェーン・ネットワークです。2018年9月に事業部が設立されてから、中小企業からフォーチュン500にランク付けされる企業に至るまで、分散型台帳技術による変革を目指す多くの企業を支援してきました。また、複数のセクターで幅広い許可型ブロックチェーン・ベースの製品とサービスを提供し、小売り、サプライチェーン、銀行・金融、保険、ショッピングモール管理などで、分散型台帳技術による変革を可能にしています。詳細情報については、https://akachain.io/をご覧ください。

FPTソフトウェアについて

FPTソフトウェアは、2018年で創立30周年を迎え、社員数約29,000人を擁する東南アジア最大級ICT企業FPTコーポレーションにおいて、ベトナム国外に特化し、東南アジアだけでなく全世界に広範囲のITサービスを提供している企業です。豊富な人材を活用したオフショアでのアプリケーション受託開発に強みを持つのに加えて、開発プロセスの成熟度を示すCMMIの最高レベルであるレベル5を取得しており、1999年の設立以降、日本を含めた世界各国のIT企業とのパートナー関係を築いています。現在では、社員数約17,000人を擁し、お客様およびパートナーの状況に合わせた柔軟な体制を構築することが可能です。サービスとして、RPA、ブロックチェーン、AI(人工知能)、クラウド、IoT、ビッグデータ分析などの最新テクノロジー、およびDX(デジタル変革 or デジタルトランスフォーメーション)の活用支援にも注力しています。詳細情報については、www.fpt-software.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Media contact
Hue Le (Ms.)
PR Manager
FPT Software
Email: hueltm@fsoft.com.vn
Mobile: +84866867745

このリリースはビジネスワイヤからの提供を受けて掲載しています。
リリース内容については、それぞれの発表元企業にお問い合わせください。

スポンサーリンク