ベトナムのエクシムバンクの会長:裁判所がエクシムバンクの会長交代の実施について一時停止を要求

スポンサーリンク



ベトナム・ホーチミン市--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 2019年3月27日、ホーチミン市人民裁判所は、エクシムバンクの会長解任と新会長任命に関するエクシムバンク取締役会の決議(第112/2019/EIB/NQ-HĐQT号)の実施を一時停止する緊急措置を適用する決定(第92/2019/QĐ-BPKCTT号)を下しました。


このほど、ホーチミン市人民裁判所は、2019年3月22日に発令されたエクシムバンク取締役会決議第112号の取消を求める原告レ・ミン・クオックの民事訴訟に取り組むことを承認しました。

決議第112号に基づき、エクシムバンクの取締役会は会合を開き、現会長のレ・ミン・クオックを解任し、ルオン・ティ・カム・トゥーを新会長に任命することを承認しました。

しかし、2019年3月22日、レ・ミン・クオックは、エクシムバンク取締役会のメンバー(ダン・アン・マイ、レ・ヴァン・クエット、ルオン・ティ・カム・トゥー、カオ・スアン・ニン、ホアン・トゥアン・カイ、ヤスヒロ・サイトウ、ユタカ・モリワキを含む)に対し、会社内の紛争に緊急措置を適用するよう申し立てました。

審議の結果、裁判所は、民事訴訟法第127条に規定の「臨時緊急措置」を適用することを決定し、前述の共同被告人に対し、エクシムバンク取締役会の2019年3月22日付決議第112/2019/EIB/NQ-HDQT号の実施を事件が解決するまで一時停止するよう命じました。

エクシムバンクの取締役交代は、同行の2019年年次総会の直前に再び「人々の注目を集め」ました。

以前、2019年3月22日に、エクシムバンクは、エクシムバンク取締役会の決議第112号に基づいて解任されたレ・ミン・クオックに代わり、ルオン・ティ・カム・トゥーを新会長に任命したと突然発表しました。

しかし、3月25日、クオックは、エクシムバンク取締役会の運営における「異変の兆し」、特に取締役会会議と決議第112号について異議を唱えました。周知のことですが、2019年3月22日の会議はクオックの意思に全く反しています。

OpenStockとの対話で、クオックは次のように述べています。「2019年3月22日の会議は法的に有効ではありません。したがって、この会議でエクシムバンク取締役会が出した決議は法的効力を持ちません。エクシムバンクの運営の安定を保証するため、私は引き続き当局と協力します。」

2019年3月25日、エクシムバンクは、クオックが発したすべての情報は全く真実ではないと発表しました。

エクシムバンクは次のように述べています。「2019年3月22日に行われたエクシムバンク取締役会議でルオン・ティ・カム・トゥーを任命したことは、会社法(第53条)およびエクシムバンク規則(第44条)に基づき法的効力を持ちます。」

取締役会メンバー

2018年12月31日現在の取締役会メンバーは以下の通りです。

         
氏名       役職
レ・ミン・クオック       会長
ダン・アン・マイ       副会長
ヤスヒロ・サイトウ       副会長
グエン・クアン・トン       取締役
ホアン・トゥアン・カイ       取締役
ゴー・タイン・トゥン       取締役
レ・ヴァン・クエン       取締役
カオ・スアン・ニン       取締役
ユタカ・モリワカ       取締役
ルオン・ティ・カム・トゥー       取締役
     

2019年3月22日の取締役会議まで、取締役会メンバーの総数は10人でした。エクシムバンク規則の第48条に従い、2019年3月22日に上記の株主グループが招集した会議には、少なくとも取締役会メンバー総数の3/4以上が出席しなければなりません。したがって、この会議を法的に有効なものにするためには、少なくとも8人が出席するか、あるいは出席/投票を承認しなければなりません。

エクシムバンク規則第48条の第9項および第11項に基づき、会長のレ・ミン・クオックを解任して新会長にルオン・ティ・カム・トゥーを任命する決定には、51%以上の承認率が必要です。

そのため、人民裁判所は、2019年3月22日の取締役会会議の有効性と合法性を検討するためにもう少し時間が必要です。

現時点では、エクシムバンク取締役会は決議第112号の実施を中止しなければならないでしょう。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Media contact:
Quoc, Le
Email: quoc.lm@eximbank.com.vn
Tel: +842838210056

このリリースはビジネスワイヤからの提供を受けて掲載しています。
リリース内容については、それぞれの発表元企業にお問い合わせください。

スポンサーリンク