ソブリン資産の世界的な直接投資を目的にモナコ投資公社を設立

スポンサーリンク



モナコ・モンテカルロ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 世界各地の企業の支配的持ち分の獲得に重点を置いた直接投資を目的に、モナコ大公アルベール2世の支援を受けてモナコ投資公社(MIC)が設立されました。モナコ投資公社は、投資家のラヨ・ウィタナゲにより創設された投資シンジケート兼マーチャントバンクであるセプター・パートナーズにより運営され、クレディ・スイス前最高経営責任者(CEO)のブレイディ・ドーガン氏、ポタッシュコープ・オブ・サスカチュワンのウィリアム・ドイル前最高経営責任者(CEO)、アトラス・マーチャント・キャピタルの創業者兼最高経営責任者(CEO)で、バークレイズの前最高経営責任者(CEO)のボブ・ダイアモンドを含む業界重鎮で構成される運営委員会により統括されます。今回設立されたソブリン資産の直接投資会社は、セプターおよびモナコ公国が認めた特定の投資家の資産の運用を専門とします。MICは当初、金融機関および天然資源への投資に従事し、運用能力が拡大するにつれて他の分野にも投資先を拡大する予定です。



モナコ大公アルベール2世は、次のように述べています。「モナコ投資公社は、ソブリンファンドや民間投資家による世界的な大規模投資の手法を一変させます。私とセプター創業者は共にモナコ投資公社を積極的に後押しすることを確約しており、その成功のために自身の資本や人脈を積極的に活用していきます。私たちはセプターの金融手腕と強力なリーダーシップに高い信頼を寄せており、MICが関係者すべてにとって誇ることのできる機関に成長することを確信しています。」

アジアおよび湾岸諸国の支配者一族のメンバーにより設立されたセプターは、セプターのステークホルダーのおよそ140億ドルの裁量資産を運用するソブリン投資家のための常設投資組織です。セプターの共同創設者で、ブルネイ王室のAbdul Ali Yil Kabier皇太子殿下は、次のように述べています。「モナコ大公と私は、モナコが世界の直接投資分野において重要な存在となることを支援するとともに、持続可能な開発という視点に基づきステークホルダーのための価値の創造に一致協力して取り組んでいきます。セプター経営陣は極めて信頼性が高く、私たちはモナコ大公アルベール2世の同国の発展に向けたビジョンを支援します。」

セプターのウィタナゲ執行会長は、次のように述べています。「国際的な投資家と運営者の力を融合させて、強力な企業の集まりを構築できるグローバルな投資公社へとMICを着実に育てていくことに全力を尽くします。」MICは、ソブリン投資家と機関投資家のみを対象とした超国家的運用機関となります。しかしながら、設立初年度には、フォーブス500にランクされ、モナコに居住するかまたはモナコ王室と友好関係にある特定のファミリーから資金を調達する可能性があります。これらのファミリーは、創業投資家および運営会社の部分的な保有者として、地域および業界面での重要性を考慮して選別されます。セプターの最大株主であるソブリン・トラストのマーク・トーマス副会長は、次のように加えています。「MICは、ソブリン資産による直接投資と世界で最も大きな成功を収めている一部の個人投資家の大規模な長期資本とが結び付いた初の例です。MICの最大の目的は、モナコの最も強大な資産、モナコの友人およびモナコの居住者と連携することです。」

MICは当社、金融サービスと天然資源に関するセプター固有の専門的知見を活用することになります。MIC首脳陣は向こう数カ月間、MICによる初期投資に注力すると同時に、社内の運用マネジャーおよび取引金融機関の選定を進めます。MICは、モナコでの業務に傾注する国際金融機関とのみ取引する考えであり、永久資本プラットフォームに従事することを希望する運用マネジャーを確保します。セプターの経営陣は、グローバル本部を設立するモナコに移動します。

詳細情報については、www.scepterpartners.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Hill+Knowlton Strategies
Christopher Winans, 1-212-885-0318
chris.winans@hkstrategies.com

このリリースはビジネスワイヤからの提供を受けて掲載しています。
リリース内容については、それぞれの発表元企業にお問い合わせください。

スポンサーリンク