東ティモールはASEAN加盟を進める

スポンサーリンク




画像提供:ASEAN事務局
このページの所要時間: 13

東ティモールはASEAN(東南アジア諸国連合)への加盟を目指しており、この東ティモールのルイ・マリア・デ・アラウージョ(Rui Maria de Araujo)首相は8月27日にアセアン事務局への訪問を行い、ASEAN事務総長との会談を実施したことを発表した。

ASEAN事務局の発表によると、今回の会談では東ティモールのASEAN加盟に関する状況について話し合われた。
東ティモールの首相は、国内では既にASEANに加盟するための要件と義務を守るための仕組みの構築を実施しており、ASEANに加盟出来ることを楽しみにしており、加盟後にはASEANへ貢献できる見込みであることをアセアン事務局長へ伝えた。
事務局長からは、東ティモールの加盟に関しては、既にアセアン内部で検討・確認を進めており、現時点の評価では経済面・社会面・文化面などに関しては高い評価となっていることを伝えた。また、アセアン加盟を円滑に進めるためにも、東ティモールはASEANで実施している既存の活動に積極的に関与することを勧めた。

東ティモールの首相は、今回の会談ではアセアン加盟に関して進展があったと評価しており、今後も同様の会談を進めていくことを表明している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース