日ASEAN特別首脳会議が12月に東京で開催へ

スポンサーリンク




このページの所要時間: 059

松野内閣官房長官は、日ASEAN特別首脳会議を12月16日から18日にかけて東京で開催するための準備を進めていることを明らかにした。

5月11日に実施された内閣官房長官記者会見の際に、松野内閣官房長官は「本年は、日本ASEAN(東南アジア諸国連合)友好協力50周年の歴史的節目であることから、12月16日から18日にかけて、東京で特別首脳会議を開催すべく準備を進めています。特別首脳会議では、将来の日ASEAN関係を見据えた新たな協力のビジョンと、幅広い具体的協力を打ち出す考えであり、関係府省庁で緊密に連携してまいります」との旨を述べた。

日本の外務省では、「日本ASEAN友好協力50周年」記念事業を幅広く募集している。この記念事業は、『日ASEANの経済社会の発展若しくは魅力の発信又は日ASEANにおける平和構築を目的とした事業』『日ASEAN関係の強化に資する事業』に該当する事業のみ認定される。認定された事業は、オフィシャルロゴマークなどを使用することができ、ホームページ(日本アセアンセンター日本ASEAN友好協力50周年特別サイト)上の記念事業一覧に掲載される。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース