森まさこ補佐官がフィリピン・シンガポール訪問、女性活躍で

スポンサーリンク




画像提供:首相官邸
このページの所要時間: 137

森まさこ内閣総理大臣補佐官(女性活躍担当)は、4月29日から5月1日の日程でフィリピン・シンガポールを訪問した。

フィリピンでは、「女性委員会委員長への訪問」「海外雇用庁長官及び海外労働者福祉庁長官への訪問」「フィリピン在留邦人(アジア開発銀行(ADB)関係者)との懇談」を実施した。

「女性委員会委員長への訪問」では、フィリピンでは2009年の基本法に基づき各省が5%を女性関連予算とする取組を実施しており、経済、教育、平和安全保障、環境が優先分野となっており、日フィリピンがジェンダー分野で連携していくことで一致した。「海外雇用庁長官及び海外労働者福祉庁長官への訪問」では、在留フィリピン人に対する在留資格の有効期間の延長等、日本の柔軟な対応に謝意し、補佐官から、外国人在留支援センターを紹介し、技能実習生や特定技能外国人のさらなる訪日への期待を表明した。「フィリピン在留邦人(アジア開発銀行(ADB)関係者)との懇談」では、国際機関における女性活躍に関し意見交換を実施し、ADBでは女性が多く働く中小企業支援を強化しており、男性のみのパネルへの登壇を禁止する内規を運用している。

シンガポールでは、「持続可能性・環境大臣との会談」「社会・家庭振興大臣との会談」「シンガポール国際仲裁センター(SIAC)視察」「情報通信大臣との会談」「女性活躍を推進する在留邦人との懇談」「子育て中の女性邦人との車座」を実施した。

「女性活躍を推進する在留邦人との懇談」では、シッターを活用し出産直後からフルタイムで勤務する女性、配偶者赴任制度を活用し赴任した女性の体験、海外における教育の苦労等について意見交換を実施した。「子育て中の女性邦人との車座」では、日本人学校中学部に特別支援学級を設置する必要性、水際措置における子育て女性等への配慮、英検準1級以上の受験を可能にする方策等について意見交換を実施した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース