愛知県は地域日本語教育コーディネーター派遣、文化庁の補助事業

スポンサーリンク




このページの所要時間: 127

愛知県は、「あいち地域日本語教育コーディネーター派遣等事業」の委託事業者の募集を開始している。

愛知県では、2020年度に「あいち地域日本語教育推進センター」を設置し、「あいち多文化共生推進プラン2022」及び「愛知県地域日本語教育に関する基本的な方針」に掲げる日本語教育関係施策を、関係機関等と有機的に連携しつつ、総合的・体系的に取組の推進を図っている。

今回は、センターの課題解決支援の取組として、市町村などが、地域における日本語教育に関する取組を主体的に行うとともに、ボランティアを始めとする地域日本語教育関係者がそれぞれの役割を担い、連携・協働しながら実施するにあたって必要な指導・助言等を行うため、あいち地域日本語教育コーディネーターの派遣や相談会等を実施する『あいち地域日本語教育コーディネーター派遣等事業』を行うこととなったため、この事業を実施する委託事業者の募集を開始した。

この事業では、『あいち地域日本語教育コーディネーターの派遣』『コーディネーター活動報告・相談会の開催』などを行う必要がある。委託契約限度額は、1者につき2,361,049円以内となる。

『あいち地域日本語教育コーディネーターの派遣』では、地域日本語教育に関する取組を行う団体に対して必要な指導・助言等を行うため、県が別に委嘱するあいち地域日本語教育コーディネーターを派遣するものとなる。なお、謝金及び旅費の支払いに関しては、謝金は1時間あたり3,200 円、旅費は実費相当の額と定められている。

なお、この事業は、文化庁の補助事業「地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業(令和4年度予算額案:5億円)」を活用して実施するものとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース