長崎県は介護福祉士を目指す外国人留学生に年46万円の奨学金支給

スポンサーリンク




このページの所要時間: 19

長崎県は、介護福祉士養成施設で介護福祉士の資格取得を目指す外国人留学生の修学期間中の支援を図ることなどを目的として、介護福祉士養成施設を対象として、外国人留学生一人当たり合計で年間46.6万円程度(補助基準額での算出)の奨学金を支給する。

この事業は『令和4年度 長崎県外国人留学生への奨学金等支給支援事業』として実施されるものとなる。この事業では、介護福祉士養成施設で介護福祉士の資格取得を目指す外国人留学生の修学期間中の支援を図り、将来当該留学生を介護の専門職として雇用しようとする介護施設等の負担を軽減することで、介護施設等の外国人留学生に対する奨学金の新設、拡大を促進することを目的として、外国人留学生に奨学金等の支援を行う介護施設等の取組に対し、予算の定めるところにより、長崎県外国人留学生への奨学金等支給支援事業補助金を交付するものとなる。

対象となる経費・補助基準額は、1人あたり、学費は年額600,000円以内、入学準備金は200,000円以内、就職準備金は200,000円以内、国家試験受験対策費用は一年度40,000円以内、居住費などの生活費は年額360,000円以内となり、補助額は補助対象経費の額と補助基準額とを比較して、いずれか少ない額の1/3の額となる。補助対象期間は、正規の修学期間となる2年から4年となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース