愛知県は外国につながりのある子どもたちの進路応援セミナー

スポンサーリンク




画像:告知チラシより
このページの所要時間: 19

愛知県は、「外国につながりのある子どもたちの進路応援セミナー ~聞いて話して、将来の自分を考えよう!~」を3月13日に開催する。

愛知県によると、愛知県では外国人県民の定住化・長期滞在が進んでおり、その子どもの数も増加しているとしており、こうした外国人などの子どもたちが、この地域で進学・就職し、地域社会の一員として活躍できるためには、子どもたちの進学や就職に向けた環境を整備することが必要であるとの見解を示している。

そのため、今回は、外国につながりのある中学生・高校生及び保護者などを対象に、進学・就職に参考となる情報を御紹介するとともに、将来について考える機会として、「外国につながりのある子どもたちの進路応援セミナー ~聞いて話して、将来の自分を考えよう~」が開催されることとなった。

このセミナーの主催は愛知県、協力は豊田市、特定非営利活動法人トルシーダとなる。予定しているプログラムは、『進学・就職に必要な情報の紹介』『先輩による講話』『ワークショップ』となる。

『進学・就職に必要な情報の紹介』では、特定非営利活動法人トルシーダ 代表から話を聞くものとなる。『先輩による講話』では、大学進学が決まった高校生の先輩2人から話を聞くものとなる。『ワークショップ』では、参加者同士で話しながら、将来について考えるものとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース