愛知県は外国人求職者を支援、外国人の更なる雇用促進へ

スポンサーリンク




このページの所要時間: 115

愛知県は、定住外国人向け「あいちオンラインジョブフェア2021」の参加事業者を募集した。

愛知県では、県内事業者の労働力確保を図るため、永住者を始めとする就労の制限のない定住外国人求職者とのマッチングイベントとして、YouTubeを通じて「あいちオンラインジョブフェア2021」を開催することを決定した。

実施方法は、運営事務局が求人事業者と調整しながら各事業者の求人PR動画を作成し、YouTubeで限定配信するものとなる。配信を見た定住外国人求職者から紹介希望を受け、求人事業者との採用面接の設定など、運営事務局が仲介する。募集対象者は、県内の就業場所において定住外国人の直接雇用を希望する事業者となる。

作成された動画の配信期間は、第1回目は2021年11月1日から12月10日までとなる。第2回目は2021年12月1日から2022年1月14日までとなる。2回とも、定員はそれぞれ5社となる。PR動画作成費を含め参加費は無料となる。

参加される求職者は、「就労制限のない外国人」となる。永住者、定住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、特別永住者の就労制限のない外国人材となる。

なお、この事業は、外国人雇用に対する理解を深め雇用を支援するための情報を発信する愛知県「外国人雇用促進事業」かつ「多文化Jobあいち」の一環の事業でもあり、「外国人雇用促進事業」運営事務局はMan to Man株式会社に委託されている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース