北海道は外国人留学生の更なる増加へ、留学生に5万円の助成金交付

スポンサーリンク




このページの所要時間: 115

北海道は、北海道にさらなる外国人留学生を招き入れることなどを目的として、北海道外国人留学生国際交流支援事業を実施する。

この事業は、公益社団法人 北海道国際交流・協力総合センター(ハイエック)による、「北海道外国人留学生国際交流支援(情報発信)事業」として実施される。この事業の目的は、北海道内の大学・大学院に在籍する外国人留学生を「留学生サポーター」に選定し、母国の学生などに向けて北海道での留学生活に関する情報発信を行うことにより、本道への留学を促進するものとなる。

対象となる者は、在留資格が「留学」を有する留学生、大学または大学院に正規生として在籍する者(研究生、聴講生を除く)となる。要件は、「在籍年数1年以上(予定を含む)の者」「在籍する大学の長が認める者」「ハイエックが定める「留学生サポーター」(別紙)として積極的に活動する意欲のある者」となる。助成金は5万円となり、対象経費はSNS による情報発信活動に要する経費(通信費、旅費、食費、施設入場料など)となり、人数は90名となる。交付方法は、本人の銀行口座へ交付される。

サポーターの活動内容は、『SNS を活用した北海道での留学生活に関する情報発信(月 2 回程度)』『市町村等が実施する異文化交流、相互理解、国際理解等のイベントへの参加』『ハイエックが依頼する各種調査及び活動への協力』『上記以外にサポーターの活動としてふさわしいと思われる事業への参加』となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース