長崎県は外国人の介護人材の受入促進と介護技能向上

スポンサーリンク




このページの所要時間: 111

長崎県は、県内の外国人介護人材の介護技能向上と外国人介護人材の受入促進のため、外国人介護人材向け研修と県内介護施設等向けセミナーが実施される。

この業務は、「外国人介護人材への研修及び県内施設等への受入促進業務」として実施されることにともない、この業務を実施する事業者の募集が開始された。この業務の目的は、長崎県の外国人介護人材の介護技能等向上のためにオンライン及び対面での研修を実施し、外国人介護人材が介護の現場において円滑に就労・定着できるようにすることとなる。また、県内介護施設等を対象に外国人介護人材に関するオンラインセミナーや県内圏域ごとのセミナーを実施し、外国人介護人材の受入を促進することも目的としている。実施期間は、委託業務締結の日から令和4年3月22日までとなる。

この業務では、『外国人介護人材向け研修』と『県内介護施設等向けセミナー』が行われる。

『外国人介護人材向け研修』では、「オンラインによるレベル別研修」「圏域別集合研修」「オンラインによる個別研修」を行うことが求められている。「オンラインによるレベル別研修」の研修参加対象は、長崎県内の介護施設等で実習を行っている介護職の技能実習生のうち1号及び2号実習生となる。

『県内介護施設等向けセミナー』では、「オンライン受入促進セミナー」「圏域別受入促進セミナー」を行うことが求められている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース