文科省は留学中の外国人学生にコロナ対応休業の支援金・給付金の情報を公開

スポンサーリンク




このページの所要時間: 057

日本の文部科学省は、日本に留学中の外国人学生に対して、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金に関しての情報を更新したことを発表した。

文部科学省は、日本にいる外国人留学生向けの利用可能な制度の情報をまとめて公開している。今回は、『新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金』に関しての情報が更新されたため、この情報が公開された。

『新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金』とは、休んだ日の数に合わせて、会社を休む前の賃金の80%のお金をもらうことができる制度である。この制度に関する資料は、「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金リーフレット」として、やさしい日本語・英語・中国語・ベトナム語・ポルトガル語・スペイン語・インドネシア語・タガログ語・タイ語・ミャンマー語・クメール語の11言語の資料が用意されている。この支援を受けることが可能となる人は、「1.中小企業で働く人。そして、2020年4月1日から9月30日までの間で、事業主に言われて休んだ人」「2.1の休業手当をもらっていない人」の条件を満たす人のみとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース