日・ベトナム首脳会談、日本は新造巡視船6隻を供与

このページの所要時間: 16

ベトナムに訪問した安倍総理大臣は、グエン・スアン・フック首相と日本・ベトナム首脳会談を実施した。

この首脳会談では、「南シナ海問題」「経済協力」「天皇皇后両陛下のベトナム公式訪問」などに関する話し合いが行われた。

南シナ海問題に関しては、強硬的な開発を進める中国政府を念頭におき、両国は海洋における問題は法の支配の元で解決されるべきとの認識を共有した。日本政府は、ベトナム政府の海上警備力を強化させるための支援として新造の巡視船6隻を供与することを約束した。また、日本政府は幅広い観点からの支援を継続して実施していく事を約束した。

経済協力に関しては、日本政府からは日本の質の高いインフラ整備をベトナムに積極的に輸出する方針である事が伝えられた。また、円借款の供与を含めて約1200億円にもわたる経済協力を行う方針である事が伝えられた。ベトナム政府からは、この支援に感謝の意を述べるとともに、ベトナムの工業化戦略の実現のために日本政府からの更なる協力を期待している旨が述べられた。TPPに関しては、発効に向けて両国ともに前向きな協力を進めていく事で合意した。

天皇皇后両陛下のベトナム公式訪問に関しては、両国の調整状況を確認しつつ、今後も成功に向けた協力を進めていく事で合意した。