ベトナムで天皇誕生日祝賀レセプションが開催

このページの所要時間: 17

在ベトナム日本大使館は、12月23日の天皇誕生日に先立ち12月6日に「平成28年度天皇誕生日祝賀レセプション」をベトナムにおいて開催した事を発表した。

今回のレセプションは、天皇陛下の83歳の誕生日を祝して実施されるものである。このレセプションは、ベトナムのダオ・ヴィエット・チュン国家主席府官房長官、ファン・ミン・チン政治局員・共産党中央組織委員長などのベトナム政府関係者や越日友好議連会長などが参加し、合計で600人が参加した。会場では、ベトナム現地の日本商工会や地方自治体・政府機関などの協力により、日本の観光・和食文化や日本企業の製品・サービスの紹介ブースが設置されていた。

レセプションの冒頭では、ベトナム国立交響楽団による日越両国の国歌演奏が実施された。日本の梅田大使は「日本とベトナムの指導者の間には厚い相互信頼感が構築されており、国民レベルでは強い親近感が存在している。来年に期待されるハイレベル交流や行事等の機会を通じて、日越関係を更に強固な関係にしていきたい。」との旨が述べられた。ベトナムの国家主席府官房長官からは、日本の天皇誕生日に関しての御祝辞が述べられ、日本はベトナムにとって最重要かつ長期的なパートナーであるため今後もあらゆる方面で協力関係を強化していく方針である事が述べられた。