JBICがタイガ-魔法瓶のベトナム展開を支援
このページの所要時間: 約 1分6秒
日本政府が全額出資している政策金融機関である株式会社国際協力銀行(JBIC)は、大阪府に本社を置き魔法瓶・炊飯器・家庭用電化製品の製造販売を行うタイガ-魔法瓶株式会社のベトナム進出を支援するため、7,000千米ドルの貸付契約を締結した事を発表した。
タイガ-魔法瓶株式会社のベトナム展開は、2012年にベトナム現地法人「TIGER VIETNAM CO., LTD.(TVN)」を設立し、トナム南部ドンナイ省アマタ工業団地内に工場を設立し、各種家電を生産していた。タイガ-魔法瓶では、このベトナムにおける生産能力を増強し、一年を通じて高温多湿でありステンレスボトルの需要が大きいベトナムなどの東南アジアへの販売を拡大していく事を決定していた。JBICは、このタイガ-魔法瓶の方針が、日本産業の国際競争力の維持・向上に貢献すると判断したことから「海外展開支援融資ファシリティ」の一環として支援する事を決定した。
今回の融資は民間の株式会社三菱東京UFJ銀行との協調融資により実施され、JBIC分が7,000千米ドルとなる。融資される資金は、TVNの追加設備投資に利用される予定。JBICは今後も日本の中小企業の海外進出を支援するために、金融面からのサポートを実施していく方針である事を表明している。