ベトナムとアメリカは経済関係を強化

このページの所要時間: 15

ベトナム政府は、アメリカ経済界の代表団がハノイに訪問し、グエン・スアン・フック首相との会談を実施した事を発表した。

ASEAN・米国ビジネス協議会の最高責任者が率いる一団がハノイに訪問しており、この代表団はアメリカ経済界とベトナム経済界の交流促進を図る事等を目的とした会談をグエン・スアン・フック首相と実施した。

ベトナムのフック首相は、今回の訪問を歓迎するとともに、ベトナム政府はアメリカからの投資を歓迎している事が述べられた。近年の両国関係は非常に良好であり、アメリカ政府からベトナム政府に実施されている様々な支援に関しても感謝の意が述べられた。経済関係に関してもこの10年間で劇的に進歩している事が説明された。アメリカ企業が懸念しているベトナムに投資する際の不透明な規制などに関しては、行政改革を早期に実施し改善していく事を約束した。フック首相と代表団は、今後も両国の経済関係を深めていく事で合意した。

ベトナム政府は隣国の中国との経済的な繋がりが深かったが、南シナ海で領有権争いを行っているために、近年では中国からの脱却を図っている。そのため、日本・韓国・アメリカ・シンガポールなどの経済交流を促進しており、今後もこの傾向は強まっていくとみられている。