ベトナムフェスティバルが11・12日に代々木公園で開催
このページの所要時間: 約 1分22秒
日本とベトナムの文化交流イベントとして毎年恒例となっているベトナムフェスティバルは、今年はベトナムフェスティバル2016(Viet Nam Festival 2016)として、6月11日(土)・12日(日)に東京の代々木公園で開催される。
ベトナムフェスティバルは2008年に日越外交関係樹立35周年事業の一環とし初めて開催された後、今年で8回目を迎える。来場者数は年々増加しており、昨年の来場者は約18万人であった。大人気のタイフェスティバルには及ばないものの、毎年多数の人々で賑わっている。
今年のフェスティバルでも例年通りに、ベトナムに関する飲食店と物販などを行うブースが多数出展する。飲食ブースは60ブース、物販・企業・団体ブースは50ブースとなり、合計で110程度のブースが出展される。ベトナム料理の定番であるフォーや、ベトナムのサンドイッチであるバインミー、ベトナムのお好み焼きであるバインセオ等の様々な料理が味わえる。また、飲料に関してもベトナムビールやベトナムコーヒーなど様々なものが味わえる。
日本とベトナムの両国から、双方の文化を紹介・披露するために多数のアーティストも参加する。日本からは、サンプラザ中野くん、パッパラー河合、時東ぁみ等が出演する。ベトナムからは、ウエン・リン、ディン・トゥアン・カイン、チャン・ファップなどが参加する予定。
イベントの詳細は、「ベトナムフェスティバル2016」のページより確認して下さい。
※記事内の来場者数の記載で誤記がありましたので、以下の通りに修正致しました。
(18人→18万人)