ベトナムの122歳女性が世界最高齢女性としての証明書を受領

このページの所要時間: 059

ベトナムでは122歳の女性のグエン・ティ・チュー(Nguyen Thi Tru)さんが在住しており、この女性が世界最高齢女性であると世界記録協会(World Record Association)は4月に認定していた。ベトナム政府は、世界記録協会からこの女性に対して正式に「世界最高齢女性」としての証明書が授与されたことを発表した。

この女性は1893年5月4日に生まれホーチミン市のビンチャン(Binh Chanh)に在住している。女性には8人の娘と3人の息子の合計11名の子供がおり、最初の子供は91歳で亡くなっている。現在は末娘の82歳が女性と同居している。先月に世界最高齢女性に認定された際には、長寿の秘訣として、米や野菜や魚などの健康的な食事をとり、労働などで適度な運動をする事だと家族からコメントが出されていた。
当初のスケジュールでは6月に証明書が授与される予定であったが、この女性の体調が悪化しているため当初のスケジュールよりも1カ月早く証明書を授与されることとなった。

日本の最高齢の女性としては117歳の大川ミサヲがいたが、老衰により今年の4月に亡くなっている。