ベトナムの日本語学習者の訪日を激励するため壮行会が開催

このページの所要時間: 18

在ベトナム日本大使館は、日本政府が実施する長期プログラムにより、日本に派遣されるベトナムの日本語学習者の社会人・大学生・高校生を壮行するために、壮行会を開催したことを発表した。

今回開催された壮行会は、日本政府が実施する『JETプログラム』『国費留学生(日本語・日本文化研修留学生)』『アジア高校生架け橋プロジェクト』の3つの長期プログラムを通じて、日本に派遣されるベトナムの日本語学習者29名の社会人・大学生・高校生を壮行するために大使公邸で開催されたものである。

梅田大使は挨拶で「日本政府を代表してJETプログラム・国費留学生・アジア高校生架け橋プロジェクトで訪日される皆さんに心から祝いを申し上げるとともに、一言御挨拶申し上げます。日本語を学習する高校生・大学生・社会人といった各段階の優秀な皆さんが訪日されることは、参加されている先生方・大使館・国際交流基金関係者にとっても大きな誇りです。現在は約33万人のベトナム人が日本に住んで勉強・仕事に従事しています。今後は更に多くのベトナムの若者が日本に行くことが期待されています。ベトナムにおける日本語教育の更なる発展と日越関係の一層の進展を祈念し私の挨拶と致します。」との旨を述べて、参加者を激励した。各プログラム参加者の代表からは、流ちょうな日本語での決意スピーチが行われた。