北海道は中国とベトナムに参入する道内企業の海外展開を支援
このページの所要時間: 約 1分20秒
北海道は、中国とベトナムにおいて、顕在化する社会問題を解決するための環境・省エネルギー・高齢者福祉・健康などの技術・ノウハウ・製品などを有する道内企業の海外展開を支援し、輸出拡大や参入促進を図る取り組みを実施するため、この取り組みを実施する事業者の募集を開始した。
委託業務の内容は、『道内企業の掘り起こし及びシーズ集の作成』『現地政府訪問等の実施』『セミナーの開催』『国際ビジネス商談会及び視察会の開催』『現地商談会・視察会の実施』『商談フォローアップ』『報告書の作成』となる。
『道内企業の掘り起こし及びシーズ集の作成』では、環境・省エネルギーや高齢者の介護・施設運営等の分野に係る技術やノウハウ、サービス、製品などを有し、海外展開に意欲のある道内企業の掘り起こしを行うことが求められている。
『現地政府訪問等の実施』は、道内技術等の紹介やの商談会開催の調整のため、「北海道・札幌市海外拠点連携協議会」の担当者に同行し、中国東北三省及びベトナムホーチミン市内における政府機関や企業等を訪問し、商談会に参加いただける企業情報の交換をすることが求められている。
『セミナーの開催』は、海外技術を展開する道内企業向けに本事業や海外展開に際しての知的財産権の保護など留意点を説明するセミナーを札幌市内で実施することが求められている。
『国際ビジネス商談会及び視察会の開催』は、道内企業の海外展開を促進するため、中国及びベトナムの現地企業と道内企業との国際ビジネス商談会を札幌市内にて開催することが求められている。