日本とベトナムは刑事事件の捜査・訴追等で協力へ

このページの所要時間: 111

日本政府とベトナム政府間は、刑事事件の捜査・訴追等で協力する条約を締結する事等を目的として、「日・ベトナム刑事共助条約交渉第1回会合」を12月17日から19日までの日程で開催する。

この会合は、安倍総理大臣とクアン国家主席が今年の5月に会談を実施した際に、両国間で刑事共助条約交渉を開始する事に合意したことを受けて開催されるものである。刑事共助条約交渉とは、一方の締約国が他方の締約国の要請により刑事事件の捜査・訴追等に必要な証拠を提供する等の共助を実施し、そのために外交ルートを通じることなく条約の定める中央当局間で直接連絡を行うこと等を規定する条約である。警察庁では、国際犯罪の捜査を行うにあたり、刑事共助条約が有効であることから、海外政府との間におけるこれらの交渉に参画している。

第一回目となる今回の会合は東京で開催される。日本政府側からは外務省南部アジア部南東アジア第一課協定交渉官を団長とする外務省と法務省・警察庁の関係者が参加する。ベトナム政府側からは最高人民検察院国際協力・刑事司法共助局長を団長とする最高人民検察院と首相府・国家主席府・公安省・最高人民裁判所・外務省・司法省の関係者がそれぞれ出席する予定である。この会合では、日・ベトナム間で刑事分野における協力を一層強化していくため、より実効的な共助の実施を可能とする刑事共助条約の案文交渉を行う予定である。