日越大学インターンシップ学生が茨城県知事へ訪問

このページの所要時間: 10

茨城県は、ベトナムの日越大学のインターンシップ学生が茨城県知事への訪問を11月27日に実施した事を発表した。

日本でのインターンシップのため来県したベトナムの日越大学学生は、茨城県の大井川和彦知事を訪問し、日本とベトナムの公共政策や政策決定プロセスなどについて活発な意見交換を実施した。

茨城県では、ベトナムとの間の交流を積極的に実施している。

10月23日には、国際交流基金の「日本語パートナーズ短期派遣事業」に選抜された筑波学院大学学生が小野寺副知事を訪問し、ベトナムに2週間派遣され現地の学校で日本語を学ぶ生徒たちと交流しながら茨城県の観光地などのPRを行った状況を報告している。派遣された学生たちからは、将来はベトナムとの交流を深める仕事を目指したいなどとの抱負が述べられた。

8月22日には、ベトナムのハウザン省の訪問団が宇野副知事を訪問している。ハウザン省の訪問団は、日本会議地方議員連盟のフォーラムへの参加のために来日しており、宇野副知事と茨城県とベトナムとの友好関係の深化等に関しての意見交換を実施した。この表敬訪問の際には、日本ベトナム友好協会茨城県連合会も参加している。