商工中金が日系プラント設備製造企業のベトナム展開を支援

このページの所要時間: 057

商工中金(株式会社商工組合中央金庫)は、大阪に本社を構える株式会社ソルテック工業のベトナムにおける事業展開を支援するため、資金を融資する事を発表した。

ソルテック工業は、ゴミ焼却場のインフラ設備や各種産業向けプラント設備の製作や据付工事等を手掛ける事業者であり、プラント設備の製造・据付・工事を一貫して行い高品質と短納期対応を強みとしている。ソルテック工業では、2010 年 9 月にベトナム現地法人「SOLTEC VIETNAM COMPANY」を設立し、日系企業のベトナム進出をサポートしてきた。このソルテック工業のベトナム現地法人では、ベトナムやその他のASEAN地域のプラント設備需要が拡大している事を受けて、現地法人での運転資金調達を計画していた。

商工中金の大阪支店では、ソルテック工業のベトナム現地法人が人材育成に注力して、金融面においても独立性を高めていくとの取組みを後押しするため、プラント設備の製造に必要な資金 1 億円を融資する事を決定した。この融資は、商工中金にとってのベトナム現地法人向け直接貸出の当金庫近畿圏第1号案件となる。