総務省はベトナムと郵便協力を深化

このページの所要時間: 11

日本の総務省は、ベトナム郵便のホーチミン新区分センター開局記念式典に出席するとともに、ベトナムとの郵便協力に関する会談等を実施した事を発表した。

日本の総務省とベトナムの情報通信省は、両者が署名した「郵便分野における協力に関する覚書」のもとで協力を進めており、この協力の一環でベトナム郵便のホーチミン新区分センターが完成した事に伴い、開局記念式典が開催された。この式典には、日本からは総務審議官、在ホーチミン総領事、開局を支援した日本郵便の執行役員副社長や区分機・関連機材を納入した日本企業の代表者や担当役員が参加した。

記念式典が開催された事に伴い、郵便協力に関する会談も実施された。会談には、日本側からは総務省の総務審議官等、ベトナム側からは情報通信省の副大臣やタイン郵政局長 等が出席した。会談では、日本とベトナムの郵政政策、覚書に基づく郵便協力の進展、日本企業によるベトナムにおける郵便・郵便局を活用したビジネス展開等に関して意見交換を実施した。今後も、両国の取組について実務レベルで情報・意見交換を行う作業部会を設け、専門家とも連携して今後の協力のあり方を議論するとともに、一層の支援を行うことで合意した。