藤沢市にベトナムICT企業が進出、神奈川県が支援
このページの所要時間: 約 1分10秒
神奈川県は、外国企業に神奈川県進出を支援するワンストップサービスを提供した結果、藤沢市内でベトナムのICT企業「株式会社S3ジャパン」が事業を開始した事を発表した。
神奈川県では、企業誘致施策「セレクト神奈川100」の一環として、外国企業の県内立地を支援するワンストップサービスを提供している。この活動の一環として、昨年7月にベトナムの首都ハノイで実施した神奈川投資セミナーの際に、黒岩祐治知事が「SUNRISE SOFTWARE SOLUTIONS CORPORATION(S3 Corp)」の営業担当役員と面談を行い、神奈川県への進出を直接呼びかけていた。また、県としてもジェトロ(独立行政法人日本貿易振興機構)・藤沢市・湘南産業振興財団と連携して、S3 Corpに対する日本法人設立に向けた支援を実施していた。
この活動の成果として、ベトナム企業S3 Corpが神奈川県内に日本法人「株式会社S3ジャパン」を設立し、本格的に事業を開始した。この日本法人では、ベトナムICT企業約200社から構成される業界団体「VNITO ALLIANCE」の事務局機能も有しており、日越間の企業間連携などにも取り組む予定である。なお、神奈川県が具体的に実施した支援の内容は「投資環境情報及び物件情報の提供、候補物件の案内」「外国企業立上げ支援補助金による支援」となる。