みずほ銀行がベトナム電力公社に関するアドバイザリー契約締結

このページの所要時間: 11

株式会社みずほ銀行は、世界銀行グループにより設立された「グローバル・インフラストラクチャー・ファシリティ(GIF)」が「ベトナム電力公社(EVN)」を支援しているプロジェクトに関して、世界銀行との間でEVNにかかわる格付アドバイザリー契約を締結した事を発表した。

ベトナムでは堅調な経済成長が続いている事に伴い、電力への需要は年々高まっている。この需要に耐えられるように、ベトナム政府が策定した2030年までの電力供給設備導入計画の達成に向けて、ベトナム電力公社(EVN)は電力供給能力の拡充を進めており資金調達の多様化を検討していた。

世界銀行では、ベトナム政府やEVNに対して資金供給や各種アドバイスの提供による支援を実施している。この支援を進めていくうえで、EVNが国際金融市場からの資金調達手段を多様化するためには、EVNの国際的な信用格付の取得が必要であるとの認識を持つようになった。そのため、みずほ銀行をEVNの格付アドバイザーとして選定し、支援する事を決定した。

みずほ銀行は、今後は世界銀行やGIFと協働して、EVNに対して格付戦略の策定に向けたアドバイザリー業務を提供していく事となる。