第2回日ベトナム医学・歯学・薬学交流フォーラムが開催

このページの所要時間: 15

在ベトナム日本大使館は、「第2回日越医学・歯学・薬学交流フォーラム」がNPO法人日本医学歯学情報機構とハノイ医科大学の共催で11月6日に開催された事を発表した。

『日越医学・歯学・薬学交流フォーラム』は第1回目が2013年に開催されており、4年ぶりとなる第2回目のフォーラムが11月6日に開催された。このフォーラムには日本とベトナムの医学・歯学・薬学の専門家やハノイ医科大学の学生等の約40人が参加した。会場では多くの専門的な発表が実施され、医学情報や知見の共有や交流が図られた。日本政府からは梅田大使が出席し、オープニングセレモニーで挨拶を行った。

梅田大使は挨拶で、第2回日越医学・歯学・薬学交流フォーラムが開催された事をお祝いするとともに、現在の日本とベトナムの関係は多くの人々が長年にわたって様々な分野で貢献した結果として強い信頼感と親近感に支えられて最良ともいえる状況である事を述べた。2017年の今年は、天皇皇后両陛下の初のベトナム訪問が行われた事等があり、特別重要な年になりつつあるとの見解も示した。また、日本とベトナム間においては医療分野の協力が深化しており、今後も両国間においても介護やリハビリ分野の協力が一層強化されると考えられるとの旨が述べられた。