神田外語大学が第11回ベトナム語スピーチコンテストを開催
このページの所要時間: 約 1分0秒
神田外語大学は「第11回ベトナム語スピーチコンテスト」を11月4日に開催した事を発表した。
神田外語大学は、日本国内でベトナム語を学ぶ学生にとって学習の成果を発揮する貴重な機会を提供する事等を目的として、2007年から全国規模のベトナム語スピーチコンテストを開催している。今年も開催される事となり、東京外国語大学・大阪大学・国士舘大学・大東文化大学・名古屋芸術大学・京都外国語専門学校・関東国際高校・神田外語学院も参加している。なお、後援として在日ベトナム社会主義共和国大使館、協賛としてイオン・ベトナム航空・オカムラホーム・すずき・三進インターナショナルなども協力している。
今回のスピーチコンテストは、「ベトナムと私、10年後」と「試練と成長」をテーマとして開催された。審査員は、在日ベトナム大使館一等書記官とベトナム通信社東京支局長が務めた。参加者達は、留学経験の有無などでAからEの5つのカテゴリーに分かれて、それぞれの中で順位がつけられ、最優秀賞には東京外国語大学の生徒が選ばれた。なお、この生徒には最優秀賞の副賞としてベトナム往復航空券とベトナムホテル宿泊券が授与された。