日・ベトナム外相会談、新造巡視船供与で防衛協力強化
このページの所要時間: 約 1分11秒
河野太郎外務大臣は、ベトナムのファム・ビン・ミン副首相兼外務大臣と、日・ベトナム外相会談を7日に実施した。
河野外相は、APEC閣僚会議に出席するためにベトナムのダナンに訪問しており、この機会をいかして日・ベトナム外相会談が開催された。
ファム・ビン・ミン外相からは、河野大臣の外務大臣再任を祝福する旨の言葉が述べられるとともに、日本とベトナム間の関係発展のために意見交換したいとの旨が述べられた。両国関係は非常に良好であり、外交関係樹立45周年を迎える来年には両国で多くの活動を行いたい旨が述べられた。
河野大臣からは、ベトナムを襲った台風被害にお見舞いの言葉を述べるとともに、日本は緊急支援を決定した事を伝えた。外交関係樹立45周年を迎える来年には、様々な行事を開催することなどを通じて文化・人的交流を促進し、日越大学や党幹部育成を通じた行政改革などの分野で協力を進めたい旨が述べられた。
両者は、APECの成功に向けて最大限協力していく事に合意した。また、「自由で開かれたインド太平洋」を維持していく事にも協力していく事に合意し、南シナ海・北朝鮮等の関する意見交換を実施した。河野大臣からは、日本からの新造巡視船の供与を含む海洋安全保障分野での協力を一層強化したい旨を述べ、来年ハノイで日越協力委員会第10回会合を開催すべく調整していく事にも両者は合意した。