ベトナムでヤマハ・リコーダー・フェスティバルが開催

このページの所要時間: 116

在ベトナム日本大使館は、ヤマハ株式会社とYamaha Music Vietnam Co. Ltd.(ヤマハミュージックベトナム)と共催し、ベトナム国立音楽アカデミーで「ヤマハ・リコーダー・フェスティバル」を開催した事を発表した。

日本政府では、昨年から「日本型教育の海外展開事業」を日本の教育機関や関連する事業者と官民連携のうえで開始している。この事業は、日本型の教育コンテンツを活用し、相手国の需要に応えたうえで、貢献策を行うものである。今回のフェスティバルは、この活動の一環として実施された。

今回実施された「ヤマハ・リコーダー・フェスティバル」は、ハノイ市内11小中学校の生徒約200名が参加した。このイベントは、ヤマハがベトナムで進めている「リコーダークラブ活動」の成果発表の場として開催されたものとなる。参加した生徒達からは、ベトナムの曲とともに日本の曲のリコーダー演奏「翼をください」なども披露された。

冒頭では共催者挨拶として梅田大使から、「日本とベトナムの関係が最良の状況である中で、ベトナムとの間で教育分野の協力を深める事は重要であります。今回のリコーダーはこの一環であって、ベトナムの子供がリコーダーを楽しみながら、な豊かな人間性や協調性を育んで欲しいと思います。」との旨を述べた。トゥアン・ベトナム教育科学院の音楽教育室長からは「多くのベトナムの子どもたちがリコーダー授業を受けられるよう、ヤマハと協力していきます。」との旨が述べられた。