日本大使が父親に容疑者逮捕を説明、ベトナム女児殺害事件

このページの所要時間: 16

千葉県我孫子市でベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンちゃんを殺害した容疑で容疑者が逮捕された事に伴い、在ベトナム日本大使館の梅田邦夫大使はリンちゃんの実家に訪問し、現状の説明とお詫びと哀悼の言葉を述べた。ベトナム政府の実質的なナンバー2であるチャン・ダイ・クアン国家主席も、このニュースを自身のFACEBOOKページで紹介している。

リンちゃんの遺体は、2日にベトナム北部にあるフンイエン省に運ばれ、3日に埋葬されていた。この際に日本の梅田大使はリンちゃんの父親の実家に訪問し、弔意を伝えるとともに早急に事件を解決していくよう努力している事が伝えられた。

この事件の容疑者が14日に逮捕された事に伴い、梅田大使は再度リンちゃんの父親の実家に訪問し現状の説明と追悼の言葉を述べた。大使は父親に対して、日本の警察は法律に従い厳格に動機や経緯などを調査している事を説明し、リンちゃんの写真に手を合わせた。

このニュースはベトナムでも大きく報じられており、チャン・ダイ・クアン国家主席も自身のフェースブックで、日本大使が父親に容疑者を逮捕した事を伝えたニュースを紹介している。このフェースブックページにはベトナムの人々から560件以上のコメントが寄せられており、830件以上のシェアがされている。