総務省はタイと放送・通信・郵便分野で協力
このページの所要時間: 約 1分5秒
日本の総務省は、鈴木総務審議官がタイの国家放送通信委員会とデジタル経済社会省との間で14日に会談を行った事を発表した。
鈴木総務審議官はタイ国家放送通信委員会のタレス委員長と会談を行い、両国間における通信と放送分野に関する協力を深めていく事に合意し、覚書に署名した。この覚書では、両者の間でサイバーセキュリティ・電波監理・先進的放送技術・放送コンテンツ・移動通信等における協力を推進していくこと等について合意している。
鈴木総務審議官はプラジン副首相兼デジタル経済社会大臣とも会談を行い、両国間における郵便分野に関する協力を強化していく事に合意し、覚書を締結した。この覚書では、両国郵便事業体間の協力関係構築支援・郵便局を活用したビジネス展開支援・日本企業によるタイにおける郵便等に関する合意が行われている。
これらの覚書締結は、高市総務大臣が2015年4月にタイに訪問し政府高官と会談を実施した際に発表した共同声明に基づくものとなる。この共同声明に基づき両政府は実務レベルでの協力に向けた議論を重ねていたが、合意した事により今回の覚書が締結される事となった。
総務省は、今後もタイとの間で放送・通信・郵便分野における協力を進めていく方針である事を表明している。