NECタイが現地の展覧会に参加、タイ首相もNECの顔認証技術を体験

このページの所要時間: 14

日本電気株式会社(NEC)は、NECのタイ現地法人のNECタイが、5月末に実施された「デジタルタイランド2016」に各種ソリューションを出展した事を発表した。

デジタルタイランド2016は、タイにおける情報・電子技術の向上を図る事等を目的として、タイ情報技術・通信省が主催しているイベントである。このデジタルタイランドには、日本からもNECのみならずNTTコミュニケーションズ、ミネベア、豊通エレクトロニクスも参加しており、タイへ日本の最新技術を紹介していた。NECタイは、顔認証、都市交通監視システムなどのSafer cityやサイバーセキュリティ関連のソリューションを出展していた。タイのプラユット・チャンオチャ首相もこのイベントに参加しており、NECの顔認証技術を体験していた。NECのブースには、VIP30人、来訪客数500人以上が訪れていた。

先日のニュース(NECはタイで洪水シミュレーションシステムの実証実験を完了)でも報じているが、NECグループでは、タイにおける事業展開を積極的に実施している。NECグループは、今後も安全・安心・効率・公平という社会価値を創造する「社会ソリューション事業」をグローバルに推進していく方針である事を表明している。