さいまた新都心で水かけまつり&ワールドフェスタが8/7から開催
このページの所要時間: 約 1分16秒
埼玉県および株式会社さいたまアリーナは、さいまた新都心のけやきひろばにて例年開催している水かけ祭りを、2015年の今年も「第14回 水かけまつり&ワールドフェスタ」として8月7日(金)・8日(土)・9日(日)の3日間に渡り実施することを発表した。
水かけまつり(ソンクラーン祭)とは、タイやミャンマーなどの東南アジア地域において、新年などの時期に無病息災や豊作を祈願し親しい物同士で水を掛けてお清めをする行為が次第に発展し、現在は大人から子供まで誰構わずに水を掛け合うお祭りとなっている。この水掛け祭りをタイ大使館などの協力を得て、さいたま新都心オリジナルとしたのが今回開催されるイベントである。
開催されるイベントでは、さいまた新都心駅近くのけやきひろばにて8/7(金)から9(日)までの3日間にわたり実施され、広場に用意された水を水鉄砲などでかけあって楽しむ事が出来る。水かけタイムは、サンクンプラザで3日間とも11:00から13:00、14:00から16:00の2回のみの開催となるので、参加する場合には時間の確認が必要である。
また、水かけ祭りだけでなく同時にワールドフェスタも開催される。ワールドフェスタでは、タイなどの東南アジアを中心とした屋台料理店や、タイ雑貨などの販売店が出店され、ステージなどではライブや伝統舞踊が披露される。
今回実施されるイベントの詳細はこちら(第14回 水かけまつり&ワールドフェスタ)から確認して下さい。