国際協力銀が自動車用ディスクブレーキ部品等の製造・販売企業に融資

このページの所要時間: 059

日本の株式会社国際協力銀行(JBIC)は、日本の中堅・中小企業の海外事業展開を現地通貨建てファイナンスを通じて支援する取り組みの一つとして、須川工業株式会社および株式会社山本プレス製作所のタイ法人との間で貸付契約を締結したことを発表した。

須川工業と山本プレスは、自動車向けブレーキ部品等を中心に輸送用の機械器具を製造する中小企業であり、合弁会社「YSPRECISIONSTAMPING(THAILAND)CO.,LTD.(YSPS)」を設立している。須川工業および山本プレスは、経済成長などを背景として四輪自動車及び同関連市場の拡大が期待されるタイで、YSPSを通じて自動車用ディスクブレーキ部品等の製造・販売事業の海外生産拡大を企画している。JBICは、この海外展開の計画を高く評価したため、融資を実施することを決定した。

今回の融資は、タイの商業銀行であるカシコン銀行との協調融資により実施される。今回は、YSPSがタイにおいて実施する自動車用ディスクブレーキ部品等の製造・販売事業に必要な資金を現地通貨建てで融資されるものであり、製造工場の設備導入などに充てられる。