北海道知事はタイのバンコクで食や観光のトップセールス

このページの所要時間: 119

北海道の高橋はるみ知事は、11月16日から2泊3日でタイの首都バンコクに訪問し、食や観光のトップセールスを行う事を発表した。

11月13日に実施された知事定例記者会見の際に「今週金曜日の16日から2泊3日でタイの首都バンコクを訪問して食や観光のトップセールスを行います。今回の訪問は11月9日からオープンしております『どさんこプラザシンガポール店』に続いての海外2店目となる『バンコク店』の開設を契機とするものです。到着する16日には、『食とワインの夕べinバンコク』を北洋銀行と共に開催し、GI(地理的表示)の指定を受けた道産ワイン・チーズ等の食材のPRや観光のDVD上映なども行います。また、タイ政府観光庁とは2013年に双方向の観光客増加を目的とした交流趣意書を締結しているところであり、北海道との観光交流を盛り上げる、そういったこともやってまいりたいと考えております。」との旨を述べた。

高橋はるみ知事は、11月16日に新千歳空港を出発し、同日中にバンコクのスワンナプーム国際空港に到着し、北海道どさんこプラザ開設記念「食とワインの夕べinバンコク」をオークラ・プレステージ・バンコクで開催する。17日に北海道どさんこプラザバンコク店オープン記念「北海道フェア」をサイアム高島屋で、タイ政府観光庁(TAT)とタイ旅行代理店協会との昼食懇談会をオークラ・プレステージ・バンコクで、北洋銀行バンコク駐在員事務所訪問を北洋銀行バンコク駐在員事務所で、道人会幹部との夕食会をオークラ・プレステージ・バンコクで開催する。