千葉県の森田知事がタイで農産物・観光などのPR

このページの所要時間: 112

千葉県は、森田知事が2月3日から8日までタイに訪問し、千葉県内の農水産団体などと共に千葉県に関するトップセールスを実施した事を発表した。

森田知事は4日に、バンコク市内の高級スーパー「セントラルフードホール チットロム店」で開催中の「千葉フェア」でPRイベントを実施した。このフェアでは、知事が旬を迎えている千葉県オリジナルのいちご「チーバベリー」や県産さつまいものスティック焼き等をお客様に振舞い、千葉のおいしい味覚をPRした。

森田知事は5日に、新たな観光需要開拓のため、北部の中核都市チェンマイ市内のホテル「ホリディインチェンマイ」で千葉県の観光ミッション団とタイの旅行業者との商談会を開催した。知事は商談会に先立って、アクアラインやいちご狩りなど千葉県の観光の魅力を伝えた。

森田知事は6日に、駐タイ日本大使に表敬訪問を行い、千葉県とタイとの交流促進に関しての意見交換を実施した。知事からは、千葉県とタイとの交流が今後も一層広がっていくよう協力を依頼した。大使からは、タイの政治・経済・一般情勢に関しての詳細な説明が行われた。

森田知事は7日に、タイ工業大臣との会談を実施した。この会談には、タイへの輸出や進出に関心のある企業等からなる経済ミッション団などが同行しており、大臣からは千葉県から独自の製品や高い技術力をもつ企業がたくさん訪れたことを喜ぶ旨が述べられた。