千葉の森田知事がタイで千葉県の観光・水産物などをPR
千葉県の総合企画部報道広報課・国際課・商工労働部経済政策課・観光誘致促進課・農林水産部流通販売課・水産局水産課は、森田健作知事が2月3日から8日の日程で、タイでトップセールスを実施する事を発表した。
2月4日は、バンコク中心街にある商業施設「セントラル フードホール チットロム」で開催されている千葉フェアに参加する。このフェアでは、全国農業協同組合連合会千葉県本部や県内農業協同組合の代表者等による農産ミッション団とともに、県産農水産物のPRを行う。なお、千葉フェアは1月31日から2月6日にかけて開催されている。
2月5日は、北部の中核都市チェンマイのホテル「ホリデイイン チェンマイ」で現地旅行業者との観光セミナー商談会を行う。このセミナーは、現地旅行業者を招いて、千葉県観光に関するセミナーを行うとともに、観光ミッション団との商談会を実施する。
2月6日は、駐タイ王国の日本国大使との会談を行う予定である。この会談では、駐タイ王国日本国大使から、現地の政治・経済・一般情勢に関して伺うとともに、千葉県とタイ王国との交流等について意見交換を行う。また、タイの観光・スポーツ大臣との会談も実施する予定である。大臣との会談では、アクアラインマラソンなどをきっかけとしたスポーツ・観光分野での交流促進について意見交換を行う。また、タイで最大手の水産缶詰会社であるタイユニオングループ会長との会談も行う予定である。この会談では、千葉県内水産加工業者による使節団とともに、県産水産物の品質の高さをアピールする。
2月7日は、タイの工業大臣との会談を行う予定である。この会談では、経済ミッション団同席のもと、千葉県内企業によるタイ王国への進出やタイ展示会への出展などを報告するとともに、更なる連携促進について、意見交換を行う予定である。また、現地のメディア・パワーブロガー・大学生等を招いて、千葉の魅力PRイベントも行う。