タイ首相と世耕弘成経済産業大臣が会談
このページの所要時間: 約 1分2秒
タイ政府は、タイのプラユット・チャンオチャ首相が日本の世耕弘成経済産業大臣と会談を11日に実施した事を発表した。
今年はタイと日本との間における修好130周年に当たるために、両国の経済分野における関係強化等を目的として、世耕弘成大臣に同行する形で日本企業関係者の約600人が同行している。
プラユット・チャンオチャ首相は、世耕弘成大臣の訪問を歓迎するとともに、日本とタイの関係は130年の間に全ての分野において強化されており、日本の天皇・皇后両陛下がタイに訪問しプミポン前国王の弔問をした事に感謝の意を述べた。政府・民間の両面から両国の関係は深化しており、今後も更に協力を進めていきたい旨が述べられた。日本企業関係者との間における会合も楽しみにしているとの旨も述べられた。
世耕弘成大臣はプラユット首相に対して、日本から同行している企業団は首相と会える事を喜んでおり、日本企業はタイの社会と経済の発展のために協力する用意がある事が述べられた。
両者は、クリーンエネルギー分野や自動車分野における意見交換を実施した。タイでは電気自動車を推進する方針である事が説明され、日本側は協力する準備がある事が述べられた。