りそながシンガポールの金融会社AFCを子会社化
このページの所要時間: 約 1分9秒
株式会社りそなホールディングスは、シンガポールの「AFC Merchant Bank(ASEAN FINANCE CORPORATION LIMITED)」の株式を取得し子会社化する事を、1月30日開催の取締役会において決定した事を発表した。
りそなグループでは海外進出を進めており、日本企業の進出が多いアジア5地域(シンガポール・ホーチミン・バンコク・香港・上海)に駐在員事務所を置き、インドネシアには、りそなプルダニア銀行を構えている。これらの拠点を通じて、日系企業の海外進出や現地での様々な課題解決をサポートしていた。また、アジアと米国の14ヶ国・地域の有力銀行と業務提携し、海外における貸出・外国為替等の金融機能を補完していた。
近年では、顧客からアセアン地域における相談の件数が増えており、内容も幅広くなっていた。そのため、りそなグループはASEAN地域におけるサポートをより充実させるために、シンガポールのAFC社を子会社とする事を決定した。AFCでは、ASEAN地域におけるインフラ開発を目的としてシンガポール・インドネシア・マレーシア・フィリピンタイの金融機関が中心となり設立された金融会社である。
りそなグループは、今後はAFC社を通じてアセアン地域に進出する日系企業のサポートを拡充させていく方針である事を表明している。