シンガポールのラクサ料理を楽しめるカップ麺が明星から発売
このページの所要時間: 約 1分10秒
日清食品ホールディングス傘下の食品加工品会社である明星食品株式会社は、日本とシンガポールの外交関係樹立50周年記念商品として、シンガポールの代表料理であるラクサをお手軽に楽しめるカップめん「明星シンガポールシーフードリパブリック カトンラクサ」を、4月25日から発売することを発表した。
2016年となる今年は、日本とシンガポールの外交関係樹立50周年となる年となることから「日シンガポール国交50周年実行委員会」が発足され、日本とシンガポールの交流を促進する様々な記念イベントが実施されている。明星食品では、この50周年記念商品として、シンガポールの代表的料理のラクサのおいしさをお手軽に楽しめるタテ型カップ麺を開発・販売することとなった。なお、このカップ麺はシンガポール政府の推奨を受け日本でも店舗展開しているシンガポール料理専門店「シンガポール・シーフード・リパブリック」の監修により開発されたものである。
このカップ麺の特徴としては、麺は、香ばしく味付けをして細めで食べやすい油揚げ麺となっている。スープは、ココナッツミルクにレモングラス・ガーリック・ジンジャー・カフィルライム・レッドカレー粉などの香辛料をブレンドしている。具材は、キザミ揚げ・卵・海老・葱を組み合わせている。これらの組み合わせにより、マイルドで食べ易く、日本人好みの味わいとなっている。