シンガポール副首相と中国の李克强首相が会談
このページの所要時間: 約 1分1秒
中国政府は、シンガポールのターマン・シャンムガラトナム副首相と中国の李克强首相が27日に会談を実施した事を発表した。
会談でシンガポールのシャンムガラトナム副首相は、中国で発生した山崩れの災害事故に対してお悔やみの言葉を述べた。李克强首相は、このお悔やみの言葉に感謝の意を述べるとともに、現在は救助活動を進めているとの現状説明がなされた。シンガポール外務省では、中国で発生した山崩れの災害事故に対して、リー・シェンロン首相とトニー・タン大統領の両名が事故に対する追悼の言葉を26日付けで発表していた。
李克强首相は、中国政府とシンガポール政府はハイレベル交流を進めており、重慶物流センターの建設により地域連携が更に強化されるとの見解を述べた。また、中国政府はASEAN(東南アジア諸国連合)との連携を強化する方針である事を述べ、ASEANにおける対中国調整国であるシンガポール政府には、建設的な役割を果たしてもらう事を期待する旨が述べられた。
シャンムガラトナム副首相は、シンガポール政府は中国政府との関係を長期的な観点からみている事が述べられ、今後も中国との関係強化を進めていく方針である事が述べられた。