中国の王毅外相とシンガポールのバラクリシュナン外相が会談
このページの所要時間: 約 1分3秒
中国外務省は、中国に訪問中のシンガポールのビビアン・バラクリシュナン外務大臣が中国の王毅外相と外相会談を12日に実施した事を発表した。
会談で王毅外相は「今年は両国の指導者が合意した重要な施策を実施していき、両国のパートナーシップ関係を強化していくべきであります。中国政府は来年にASEANと戦略的パートナーシップ関係を構築して15周年を迎える事もあり、アセアンとの更なる関係強化を行う事を目指しています。中国は東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の交渉を早期に完了させる事を目指しています。中国は今後もASEANの発展に貢献するための支援を実施していきます。」との旨が述べられた。
バラクリシュナン外務大臣からは「シンガポールは中国の発展と活性化をサポートするという長期的な観点からの関係強化を考えています。中国との協力プロジェクトを実施していく事は、両国政府の協力関係を深化させていきます。また、中国は世界経済の成長を促進させるためにも、より積極的な役割を果たしていき大きなリーダーシップを発揮すべきであると考えています。シンガポールはASEANにおける対中国の調整国である事からも、今後も調整役を喜んで務めていきます。」との旨が述べられた。