シンガポールでのテロの脅威は近年で最大、内務省発表

このページの所要時間: 116

シンガポールの内務省は、シンガポールでテロ攻撃の危険性が近年で最大レベルに高まっているとの報告書「シンガポールテロ脅威評価報告書2017(Singapore Terrorism Threat Assessment Report 2017)」を6月1日に発表した。

この報告書によると、シンガポールに差し迫っているテロは、イラクとシリアのイスラム国(IS)からによるものとしている。アルカイダからのテロの脅威も依然として残っている。ISは、ISを支持するサポーターにISへの攻撃を支持する国への攻撃を推奨しており、攻撃の対象となっている地域は、ヨーロッパ・北アメリカ・南アジア・東南アジアとなる。ISによる攻撃は東南アジア地域において実際に発生しており、インドネシアのジャカルタやマレーシアやフィリピンなどにおいて発生している。

シンガポールのみに焦点をあてた分析では、シンガポールはテロに対する国際的な連合に参加しているために、ISから特に忌み嫌われているため主要なターゲットとされているとしている。昨年には、ISがシンガポールへの攻撃を計画した事を察知して、脅威を取り除くために迅速な対処を行ったとしている。マリーナ・ベイ・サンズへの攻撃計画を察知し、防いでもいる。

まとめとして、シンガポールへのテロの脅威は、多面的かつ深刻なものであるとしている。依然として組織的なテロの脅威は残っているが、最大の懸念は個人的な攻撃による脅威であるとしている。